スタッフブログ|星デンタルクリニック 栃木県鹿沼市 やさしい歯医

日本顎咬合学会認定医研修会にいってきました。

 今日は神宮のそばにある日本青年館にて 「顎関節症治療の基本と問題点を探る」 というタイトルの認定医研修会にいってきました。

 講師の依田先生、塚原先生は共に日本顎関節学会と日本口腔外科学会の指導医をされているスペシャリストでした。

 両先生共に 「顎関節症の90%は治る」 とのこと。 
 それでも、治療期間のかかるケースもみられると話されておりましたが、きちんとした根拠に基づく診断をすることの重要さを改めて確認するとともに、明日からの臨床に早速取り入れていきます。

 
 失敗した点は、iPodのイヤホンと携帯のそれとを間違えてしまったこと。 でも静かに本を読めたのであながち失敗ともいえませんね。 最近は電車の移動時くらいしか小説を読む時間がとれないので。

 ヨドバシ好きとしては秋葉原に寄りたかったのですが、子供へのお土産だけ購入して真っ直ぐ帰宅しました。 う~ん、ちょっと残念。

 
 でも、秋空のもとで神宮外苑を少しだけ歩けて気持ち良かったです。

コメントを残す

  • 星デンタルクリニック、tel:0289-63-4182
  • お問い合わせ・各種相談会