スタッフブログ|星デンタルクリニック 栃木県鹿沼市 やさしい歯医

床矯正研究会の症例検討会に出席してきました。

 今日(14日)は、飯田橋まで出かけて講習会に出席してきました。

 日本歯科大学の小林義典教授を迎えて、「咀嚼と咬合が創る健康長寿」という内容の講演を聞いてきました。

 睡眠時ブラキシズムと睡眠時無呼吸についてや、それにかかわる咬合問題の関係、顎関節症との関係ナドナド。

 かなり濃密な講義内容であり、大学病院レベルでないと行えない検査内容などは我々開業医レベルでは応用し辛いものもありましたが、早速明日からの臨床に取り入れることが出来る知識を得ることが出来ました。

 丁度考察中の内容と類似した症例も見ることが出来て、とても良いお土産をいただいた感じですね。

 
 偶然にも元同僚の小野先生も出席していて、近況も聞けてよかったです。

 帰りにぷらっとヨドバシカメラをみて悦にひたり、お家へのお土産を買って帰りました。

 少し疲れたけど、勉強+気分転換できてよかったです。

コメントを残す

  • 星デンタルクリニック、tel:0289-63-4182
  • お問い合わせ・各種相談会