スタッフブログ|星デンタルクリニック 栃木県鹿沼市 やさしい歯医

インプラントの上部構造を装着してみて思ったこと・・・

 下顎の奥歯を1本失ってしまい、インプラント治療を行った患者さまに上部構造(歯の頭に当たる部分)を装着しました。

 昔からある方法としては、前後の歯の頭の部分を大きく削って金属などで繋いだ形にする 「ブリッジ」 という方法か、「入れ歯」で治すかの二つに一つでした。

 「ブリッジ」も悪くはないのですが、やはり前後の歯を2本以上大きく削らなければならない事、かつ虫歯になっていない綺麗な歯を傷つける事に僕もその患者さまも抵抗がありインプラント治療を選択しました。

 多少の期間はかかりましたが、技工士さんの仕上げも良くて僕もうれしくなりました。

 仕上がりがいいと、にやぁ~っとしてしまうんですよね。

 やっぱり自分の歯に近い感覚で咬める事と、綺麗な歯を壊さない事。 

 その結果、患者さまに喜んでもらえれば最高ですよね。

コメントを残す

  • 星デンタルクリニック、tel:0289-63-4182
  • お問い合わせ・各種相談会