スタッフブログ|星デンタルクリニック 栃木県鹿沼市 やさしい歯医

手作りいちごジャム♪

こんにちは。高木です。

先日、知り合いの方から大量にいちごをいただきまして、ジャムの作り方を教わったので、初めて手作りで作ってみました。

材料はいちご、砂糖、レモン汁。これだけ・・・簡単だ( *´艸`)

よし!!仕事で疲れた体に鞭打って作り始めたはいいものの、

砂糖がない・・・(-.-)全くない・・(-.-)はい、振り出しです。。

クックパッドで調べたら、蜂蜜でも応用可能とのこと。たまたまあった蜂蜜を使うことに!

分量は、イチゴの量によって、蜂蜜の量なども変わるだろうということで

適当に作ることにしました(+o+)

鍋にいちご、適当な量の蜂蜜と、適当な量のレモン汁を加え、グツグツ( *´艸`)

味見しすぎて、途中もう味が良く分からなくなりましたが無事完成~(*’ω’*)

いちごが大嫌いな息子も美味しいと言ってくれ、家族にも好評でした。

以外にジャムは簡単に作れるんですね~!

まあ、手間なので買いますが・・・でわ~

 

 

 

 

 

 

 

  • 星デンタルクリニック、tel:0289-63-4182
  • お問い合わせ・各種相談会