口腔外科|星デンタルクリニック 栃木県鹿沼市 やさしい歯医

星口腔外科

口腔外科について

口腔外科” 口腔外科はお口と全身に関わる病気を扱う科です。

口腔外科は、歯以外の口の中の病気や、全身と関わりのあるお口の病気を診るところです。

以下のような症状の方を対象に治療しています。なに科に行けばよいのかわからなくて、お困りの時にはご相談下さい。

• 顎関節症の治療(咬合チェック、マウスピース等)
  • お口の中のガン
    ↑「もしかしてガンかも?」と心配な方はお気軽に来院してください。
  • 親知らずの抜歯
    ↑「大学病院に行って抜いてください」と言われた方
  • 口の中の腫れ、痛み、ただれ、できものなど
  • 受け口や出っ歯などのかみ合わせ不良
  • あごの骨折や歯の外傷

口腔外科とは

口腔外科” お口の中は歯だけではなく、歯を支えている顎の骨や舌、歯肉、頬粘膜などの軟組織が存在します。

それらの組織、粘膜の異常を外科的に診断・処置を行い顎顔面、口腔内に生じる疾患に対応する診療科です。

お口の中の異常は、様々な全身疾患の一症状として表れることがあります。

「口腔外科」は抜歯処置のみならず、全身症状を考慮する必要があります。患者様の健康状態を第一に考え、問題があれば適切な医療機関を御紹介することもあります。

口腔外科の一般的な処置内容

1. 親知らずの消炎・抜歯処置

口腔外科” 当院では、親知らずの抜歯に関して、定期的な洗浄、対応策を十分に御説明し、処置を行います。

患者様個々で親知らずの状況は様々です。抜歯後に痛みがでる、腫れるという状況はそれぞれ違います。親知らずの状況を十分に御説明した上で処置を行いますので、何でも御相談ください。

2. 顎関節症(あごの違和感、痛み

顎関節は咬み合わせに関与する関節です。
耳の穴の前下方に位置しているため、初めは耳鼻咽喉科を受診する患者様もいます。

当院では、顎関節を詳細に診断するレントゲン撮影を行い、関節の状況、処置方針を御説明します。一般的には、マウスピースを用いた治療を行いますが、一過性の痛みの場合は、鎮痛薬の服用で治まる場合もあります。適宜御説明いたします。

3. 粘膜疾患

お口の中はいろいろな細菌でいっぱいです。
口内炎~癌まで、粘膜はいろいろな症状を示します。
初期のサインを見逃さずに、適切な処置をすることが重要です。

• 星デンタルクリニック、tel:0289-63-4182